モスクワ新婚生活!

2017年1月〜モスクワ生活スタート!

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マースレーニッツァ!(前編)

みっきーさんのヴェルニサージュ市場に行った後、トヴェルツカヤ通りへ向かいました!最近、Масленица(マースレーニッツァ)というイベントで街中が賑わっています! *Масленица(マースレーニッツァ)とは? マースレーには太陽の精霊という意味と、油・バタ…

ヴェルニサージュ市場!

先日、みっきーさんと一緒にヴェルニサージュ市場に行って来ました! 外観はこんな感じです 以前は入場料が必要だったようですが、今回いらなかったです。なんでだろ?なくなったのかな?一階と二階があり、一階は定番のお土産メインで二階は洋服などが売ら…

ゴーリキー公園でスケート!

最近スケートブームが来ております。 とはいっても私は元々スケートが全く滑れません。 だから行くのを拒んでいたのですが...楽しさに目覚めてしまいました(笑) 事の発端は先週の木曜日。 旦那から職場の人とスケートに行くからお前も来いと言われ、しぶしぶ…

謎の飲み物! квас(クワス)

気になっていたквас(クワス)を買って飲んでみました!*квас(クワス)とは 黒パン(ライ麦)を発酵させて作った飲み物。 微炭酸。アルコールが入ったものもあるそう。 古代エジプトから飲まれていた歴史ある飲み物。とのこと。 ロシアではよく飲まれるそうで、…

バレンタインデー!

昨日はバレンタインデーでしたね。 私も何か作ろうかなと考えていたんです、が!今住んでいる家にはオーブン、オーブントースターがありません!!ロシアの家は基本家具付きなのであると思い込んでいたのも悪いんですが...。やっぱり不便! 日本から製菓用品…

ボルシチに挑戦!②

旦那の同僚の方(ロシア人)にボルシチのレシピを教えていただいたので、再度つくってみることに!レシピはこちら↓ http://www.kitchenrussian.com/articles/view/62 こちらを参考に作っていきます✨ ただ量が多すぎるので約半量でつくってみることに (この約、…

本屋さんで発見!

週末はショッピングモールへお買い物。 そこでふらーっと本屋さんに入店。もちろんロシア語出来ないので読めるものはないんですが、うろうろしていると... 進撃の巨人!! バクマン。 らんま1/2!! 昔好きだったなー!懐かしい! はだしのゲンまで!そう、…

ロシア語始めました!

先週より、ロシア語の勉強を始めました✨ 週に一度家庭教師の先生に来ていただいています! (午前中2時間)当初は平日が暇なので、空いた時間に...とも思っていたのですが、旦那も受けたい!ということで土曜日に一緒に受けることに。先生はお孫さんもいらっし…

ボルシチに挑戦!

モスクワに住んで、早1ヶ月が経過しました。 いやーほんとに早くてびっくりこんな感じであっという間に時間は過ぎていくんだろうなあ...。 今回そろそろロシア料理に挑戦したいなーと思い、ボルシチを作ってみることにしましたボルシチは実はロシア料理では…

モスクワ動物園!(後編)

前回の続きです✨ 今回は屋外で出会った動物たちをご紹介します! *ちょっと目つきが悪いキツネ! *コンドル? *めちゃでかい鷹? 外にいる鳥は基本的に大きく、また足が激太でした! まあ寒いからそうでないと厳しいよね *オオカミ! キリッとしててかっ…

モスクワ動物園!(前編)

休日にモスクワ動物園へ行ってみました✨ 場所は地下鉄Krasnopresnenskayaの最寄りにあり、 アクセス良好です✌️ 入ってすぐはこんな感じ。 (ロシア語で動物園は зоо と書きます) 見渡す限りただの公園。大丈夫か??すぐさまマップを確認。 私たちが立ってい…

ロシアの寿司?

週末は家の近くのショッピングセンターへお買い物 その際に、店内に入っている日本食レストランに行ってみました!ロシア人は寿司が好きなようで、各地で寿司を扱うレストランを見かけます でも、メニューを見る限りどれも独創的なものが多くてこれは寿司か.…

やっておきたかったこと!

ロシアに来てやっておきたかったことのひとつ。 それは... ポケモンGOでバリヤードをゲットする❣️ バリヤードはヨーロッパ限定で出現するポケモン! 今まで本格的にやっていた訳ではないんですが、ロシアにいる間にゲットしておかなきゃ!と思って地味に続け…

北朝鮮料理!

先日、家の近くに美味しい北朝鮮料理のお店があるとのことでブログでお知り合いになったザキさんとみっきーさんと行ってきました!※お二人ともブログに記事をアップされています! 良かったら是非ご覧ください *ザキさん...気ままな生活inモスクワ *みっき…

お気に入りのお菓子!

今回は最近ハマってるお菓子の紹介です✨ 全てロシアのスーパーで購入できます! まずはこちら これはロシアの会社のチョコレート! 中にサクサクのパフと噛み応えのあるグミがゴロゴロ! あと少しだけパチパチする!飴かな? もう口の中がいろんな食感で大忙…