モスクワ新婚生活!

2017年1月〜モスクワ生活スタート!

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシアの定番ファストフード【シャウルマ】

旦那が出張中でひとりで過ごしています。 自分だけのためにご飯をつくるのがめんどくさくなったので...(笑) 家の近くにあるお店でテイクアウトをすることにしました! Шаурма(シャウルマ) シャウルマとは、簡単に言うとロシア版ケバブみたいな感じでしょうか…

黄金の環へ行ってきました!

少し前の話になりますが。 休日に会社の方々と一緒に黄金の環へ行ってきました! 黄金の環とは、モスクワ北東部に円を描くように点在する都の総称です。黄金の環までは、モスクワ市内から車で約4時間。 今回は日帰りなので、有名スポットをピックアップして…

モスクワの夏(お久しぶりです)

みなさまお久しぶりです。この夏、日本へ帰る予定はなかったのですが急用が入り、日本へ一時帰国しておりました。 バタバタしていてすっかり更新がご無沙汰になってしまいましたね。すみません日本の夏はものすごく暑くて、サウナのようでした。 日本は大好…

ロシアの洗濯事情【硬水対策】

ロシアの洗濯事情についてお話しします! 洗濯機を見てみると、文字がたくさん書いてあります。 通常の洗濯の他に、たくさんのモードがあります。 (なんとなくで訳しているので、間違っていたら教えてください ) 本当はちゃんと分けるべきなんですが、私は専…

注文楽々!韓国料理【Дом Куксу】

美味しい韓国料理のお店を教えていただいたので、ご紹介します!韓国料理【Dom Kuksu】 →Первый «Дом Куксу» в Москве!外観を撮り忘れたのですが、スーパー【Перекрёсток】の裏あたりにあります。 このマークの看板が目印です。店内の様子はこんな感じ。 隣…

かなりまとも?日本料理【椿】

久しぶりのモスクワネタです。先日夜に久しぶりに外食をしよう!ということになり日本食レストランに行ってきました!日本食レストラン【椿】 →http://tsubaki-restaurant.ru 元々は日本人シェフがやっていたお店だったそうですが、今は変わったようです店内…

ドイツ旅行!(ノイシュバンシュタイン城 他)

ついに最終日! 今回もバスツアーに参加します。 しかし今回は日本人ガイドです。心強い!今回のツアーのメインはノイシュバンシュタイン城! どいつに来たなら押さえておかないと!と思ってました。とっても楽しみ♬まずはヴィース教会へ向かいました。 ヴィ…

ドイツ旅行!(ハールブルク ローテンブルク編)

ドイツ旅行の続きです!朝食は駅構内にて。 美味しそうなパンがいっぱい! 私はプレッツェルを注文。クリームチーズとネギが塩気の効いたプレッツェルと相性抜群でした!今日もバスツアーに参加です。 今回のバスガイドさんは陽気なザ・アメリカ人で終始車内…

ドイツ旅行!(ザルツカンマーグート編)

ドイツ旅行と書いていますが、実際はオーストリア観光の記事です(笑)ザルツブルクを後にし、続いてザルツカンマーグートへ向かいます。 移動の途中に綺麗に湖が見えるスポットで休憩。 とてもステキでため息がでます。しばらくするとヴォルフガング湖のすぐ…