モスクワ新婚生活!

2017年1月〜モスクワ生活スタート!

ドイツ旅行!(ハールブルク ローテンブルク編)


ドイツ旅行の続きです!

朝食は駅構内にて。

美味しそうなパンがいっぱい!

私はプレッツェルを注文。クリームチーズとネギが塩気の効いたプレッツェルと相性抜群でした!

今日もバスツアーに参加です。
今回のバスガイドさんは陽気なザ・アメリカ人で終始車内は楽しい雰囲気でした!

まずはハールブルク城へ向かいます。
11世紀から12世紀に建造されたもので、ドイツでは保存状態のよさで大変有名なお城とのこと!

実際に歩いて中を見学しました。


田園風景が美しいです。

解説を聞きながら回れたのでよかったです。個人で行くのは大変そうな場所だったので行けてよかった!

次に向かうのはローテンブルク!
ドイツに行くなら絶対に行きたかった場所のひとつです。

とにかく可愛い!すべてが絵になります!

こちらでしばらく自由時間。
ランチや買い物を各自で済ませます。

ランチはこちらのお店で。
日本語メニューも少しありました。
内装もとってもおしゃれ。

ビールは必須!!

先日食べてからすっかり虜のシュパーゲル(白アスパラ)のスープ。
お店の方にオススメしてもらったローストポークと名前を忘れてしまった一品(笑)どれも美味しかったです!


高台から景色を見渡したり(絶景!)


名物のシュネーバルを作っているところを見学したり、


丸いものがシュネーバル。ほろほろサクサクで美味しい!


アイスクリームを食べ歩きしたり、満喫しました!

クリスマスマーケットでお買い物もしたんですが、なんと撮影NG!とっても可愛らしかったので伝えられないのが残念です...。

後もう一つ残念だったことは、日曜日にツアーへ参加したためお店が閉まっているところが多かったこと。ドイツは日曜日は基本的にすべてお店が閉まってしまうそう(観光地は一部例外)。
少しさみしい雰囲気でした。他の日だったらもっと賑やかなんだろうなー!

写真を撮りつつ、ふらふらしているとあっという間に集合時間。バスでミュンヘンまで帰りました。

とにかく可愛い!女子がきっと大好きな街でした💕
ザルツブルクもそうですが、建物や街の雰囲気が可愛らしくて本当に御伽の国へ来た気分でした!
女子旅にオススメです(笑)


※おまけ
帰りが遅くなり、夜ご飯を食べる場所探しに一苦労。
しかも日曜日なので閉まっている店多数💧
ふらふらさまよい、ようやく空いているお店を発見。

ステーキハウスです。
ドイツ感ないねーなんて言いながら入ると、実はドイツ発祥の有名なファミレスでした。

ファミレスとは言っても、本格的なステーキがお手頃価格で食べられて美味しいと評判のお店だそう。


とってもジューシーなお肉で美味しかったです!当たり!