モスクワ新婚生活!

2017年1月〜モスクワ生活スタート!

ドイツ旅行!(ノイシュバンシュタイン城 他)

ついに最終日!
今回もバスツアーに参加します。
しかし今回は日本人ガイドです。心強い!

今回のツアーのメインはノイシュバンシュタイン城
どいつに来たなら押さえておかないと!と思ってました。とっても楽しみ♬

まずはヴィース教会へ向かいました。
ヴィース教会とは草原の教会という意味。その名の通り草原の中にぽつんと教会が建っていました。

建物は質素なんですが、中に入ると...

装飾がとっても美しいです!

天井画も圧巻。世界遺産に登録されるのも納得です。

ただ残念ながらついた頃から、ぽつぽつと雨が。
傘で手がふさがっていたのであまり写真を撮れていませんが、草原がとっても気持ち良さそうでした。

ヴィース教会を見た後は、 ホーエンシュバンガウへ!
到着してすぐ、ホーエンシュヴァンガウ城が見えました。今回は遠目で眺めるのみですが(笑)

バスを降りた後、撮影スポットまではまでは軽い山登り。シャトルバス、馬車、徒歩の3パターンがあるのですが、今回はシャトルバスで。
ツアーだから一番スムーズに行ける方法で行きました!
(馬車は定員人数にならないと出発しないため、タイミングが合わないとかなり待たされる...らしい)

バスを降りたら、少しだけ歩きます。

標識が可愛い😍

数分後、マリエン橋に到着!

たくさんの人が!こちらから見えるのは...

ジャーン✨ノイシュバンシュタイン城です!

雨が降ったのは残念だったんですが、霧はなくきれーに見えました!そして写真だと伝わりにくいかと思うんですが、思ったよりも近く感じます。

この後、実際にノイシュバンシュタイン城の中を見学するために城の近くまで歩きます。

今回ツアーだったので、かなり楽チンだったんですが個人だとかなり大変そう。入場制限があり当日チケットを手に入れようと思うと朝イチから並ばないと厳しいらしい...。

見学も自由にできるわけではなく、人数がそろったらオーディオガイドを各自持ち団体で見学するというもの。(ツアーだからというわけではない)
かなり厳しい感じでした。個人で行かれる方は事前準備大切です!

中は撮影禁止だったので写真はないのですが、至る所にロイヤルブルーが使われており、また白鳥のモチーフがたくさん!外観も内装もシンデレラだー!と感動しました✨(内装はちょっとギラギラしすぎている感もありましたが...)

見学が終わったら近くのレストランで昼食。

またまたローストポーク。美味しい!
ドイツ料理かなり好きみたいです(笑)

帰りは馬車に乗ってみました!
タイミングよくいい席に座れて、すぐに出発できました。ラッキー♬

馬たちが背中から湯気を出しながら運んでくれます。

寒い中ありがとうね💦

しばらくお土産などを見た後、出発!
最後の目的地はフュッセンです。

フュッセンはロマンティック街道のスタート地になっています。

スタート地の門がありました。

街並みはローデンブルグと同じく、とっても可愛らしい感じでした。

歩くだけでテンションが上がります(笑)
しばらく自由時間がありましたが、カフェで休憩して過ごしました。(雨で歩きにくかったんです...!😭)

その後バスでミュンヘンへ戻り、ツアー終了しました!
今回はとにかく雨!小雨のような雨がずっと続いている感じでちょっと残念でした...。が、どこもとても素敵な場所でいい思い出になりました。

ドイツ旅行編完結です!
旅行からしばらく時間が経ってしまったんですが、写真を見返しながら記事を書いているとまた記憶が蘇ってきて楽しかったです(笑)

一個残念だったのは、実はミュンヘン自体をちゃんと観光できなかったこと。いつか10月のオクトーバーフェストに参加したいなーなんて思ってみたり🍻(笑)

ただドイツ(オーストリア)は個人的にものすごく好きな場所でした。元々山好きだというのもあるんですが、アルプスをみた感動は本当に忘れられない😭!いい旅になりました✨