モスクワ新婚生活!

2017年1月〜モスクワ生活スタート!

謎の飲み物! квас(クワス)


気になっていたквас(クワス)を買って飲んでみました!

*квас(クワス)とは
黒パン(ライ麦)を発酵させて作った飲み物。
微炭酸。アルコールが入ったものもあるそう。
古代エジプトから飲まれていた歴史ある飲み物。

とのこと。
ロシアではよく飲まれるそうで、コーラやビールに似てるとか。スーパーでも沢山置いてあります!
どんな味か全く想像できない...!
文字だけみるとなんか美味しくなさそう...(笑)



ライ麦の絵が描かれていて、おじさんの手にはビールにも見える飲み物が。


グラスに注いでみるとこんな感じ。
黒よりの深い茶色かな?


飲んでみると...
ふわっと香ばしい香りが広がります! パンの香り?
味は黒ビールに近いかな?でもなんとなく黒酢みたいな感じもする...。ほんのり甘くて、複雑な味!(笑)
炭酸は微炭酸でやさしめ。


うーんこれは好き嫌い分かれそう!
私は普通...?かな。
ただコーラを飲むより体に良さそうな感じはする!
あと私は元々コーラが苦手だから、コーラを飲むならこっちのほうが好みかも💕

ロシア人は夏になったらこれをガブガブ飲むそうです。
いろんなメーカーから出てるようなので、飲み比べしてみたいと思います✨




↓ぽちっとお願いします🙇‍♀️✨
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村