モスクワ新婚生活!

2017年1月〜モスクワ生活スタート!

ボルシチに挑戦!②


旦那の同僚の方(ロシア人)にボルシチのレシピを教えていただいたので、再度つくってみることに!

レシピはこちら↓
http://www.kitchenrussian.com/articles/view/62
こちらを参考に作っていきます✨


ただ量が多すぎるので約半量でつくってみることに💦
(この約、という段階で大雑把なところがバレてしまう...というかレシピ通りではない予感)


牛肉を1時間ほど煮込みます。

そしていきなりトラブル!!
骨付き肉を買ったつもりが、骨があまりついてない💦
しょうがないから今回はそのまま続行!
この段階もう危ない予感が...。

アクが出たらしっかり取り除きます。
煮込んだ後に牛肉を取り出して骨を取り除き、一口大にカットしたら、再び鍋に戻します。


今回入れる野菜は、キャベツ、にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、ビーツ、にんにく。

こんな感じで切って。
※ビーツは細切り、にんにくは薄切りスライス。


牛肉の鍋にキャベツ投入!


15分ほどしたらじゃがいも投入!
しばらく中火〜弱火で煮込みます。


別鍋でにんじんと玉ねぎを炒めて...


しんなりしたらにんにくとビーツ投入!


赤くなってきた!
そこにトマトペーストを少し入れて...


しんなりしたら鍋に投入!



ものすごい具沢山だけどとりあえず完成!(笑)
ビーツが小さかったようで赤みが足りないかな?



味は...ん、薄い?
ビーツの味はしっかりするけど物足りない!
旦那からも、うーんやっぱ違う!とのこと。

なんでかなーとレシピのURLが書いてあったメールを見返してみると、本文に英語で補足が...。
全然気付かなかった!!!(笑)


翻訳アプリで必死に解読。すると、

*野菜の量は多いから少なめでも。
ローリエを必ず入れてください。
*味が薄いと思うので、BBQ用のペッパーや香辛料を入れて調節して下さい。

的な?ことが書いてあります...(正しいかは不明)
えーそうなのー💦
しかもこれ結構重要なこと書いてないか...?

あとは牛肉がちゃんとした骨付きではなかったので、ブイヨンがちゃんと出なかった可能性が。
今回はしょうがなくコンソメキューブを1つ追加。
そして家にある香辛料を勘でテキトーに追加。
ディルもたっぷり追加。
この段階でもうテキトー。心折れて投げやりです(笑)


仕上がりがこちら!
お!かなりいいんじゃない??

旦那に再評価してもらうと...
お!これ!かなりボルシチっぽい!!美味しい!!

ほ、ほんとかな...?
まあでもひとまずできたー😂
ただ問題は最後めっちゃ迷走したせいで、もう何をどの分量いれたかなんてわかんない💦
二度と作れないボルシチになってしまいました...。(笑)


次はちゃんと分量を調整して、骨をちゃんといれてブイヨンをとって再挑戦してみます。
はたして正しいボルシチが作れる日がくるのか...。


↓ぽちっとお願いします🙇‍♀️✨
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村