読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モスクワ新婚生活!

2017年1月〜モスクワ生活スタート!

ロシア人は甘いものがお好き?イースター

ロシアのスーパーには、日本では考えられない量のケーキが販売されています。

家の近くの小さなスーパーでもこの品揃え!ここには写っていませんが、他の棚にもパイが並んでいます!
大きなスーパーになると、これの倍以上はあるかと。
値段はホールで350pからあります。もっと安いものもあるかも?とにかくコスパが良すぎます◎
ただ見るからに甘そうでなかなか挑戦できません...。
どんな味がするんだろう?

4月といえばもうすぐイースターですね。
最近では日本でもイベントでイースター関連の行事?が行われていますが、正直馴染みがなくよく分かっていませんでした。

調べてみると、ロシア正教の中で一番重要と言われている行事がイースターだそうです。イースターの日付は、「春分の日の後の最初の満月から数えて最初の日曜日」と定められています。今年は4月16日です!

イースター前の40日間は断食をしてから、当日にお祝いをするそうです (断食といっても肉や卵といった動物、生き物がダメという限定的なもの) それでも大変!

スーパーに行くとこんなものが。

кулич(クリーチ)というイースターケーキです。
調べてみると、イースターの儀式が終わった後にこのケーキを食べる習慣があるそう。


よくみると卵の形をした砂糖菓子のようなものがのっています!とってもかわいい♡
それにしても、身体に悪そうな色だなぁ...。買う勇気が出ませんでした。

家庭でも作れるそうですが、なんせ期間中は味見ができないから失敗しやすいとのこと。そりゃそうだ💦
日本では浸透していない行事や文化に触れることができて、毎日驚くことばかりです。ほんと面白い!
生活が長くなったら慣れてくるのかな。


↓ぽちっとお願いします🙇‍♀️✨
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村