モスクワ新婚生活!

2017年1月〜モスクワ生活スタート!

お買い物のお勉強!(前編)

f:id:mgwtw025:20170111153606j:image

会社の先輩奥様方が、お買い物に付き合ってくださるとのこと!うれしい!🙋✨✨

 前日にお電話をいただき、10:00頃に自宅前で待ち合わせをすることに📞その時の電話にて...

 

奥様「なにか早急に欲しいもの、あるー?」

りえ「物干しと鍋、洗剤、あと....」

奥様「物干し、あまってるよ!あげる!もってくよ!」

りえ「えー!いいんですか!!💕」

 

ということでいただいちゃいました✨
f:id:mgwtw025:20170111143138j:image
ようやく洗濯できたー💦

本当に感謝✨ありがたやー😭

 

 

 

 

全員集合したところで、まずは前に行った家の近くのスーパーで買い物の仕方から。

量り売りのお野菜は....

f:id:mgwtw025:20170111141115j:image
①好きな野菜をビニール袋に好きなだけ入れる
②近くにあるはかりのタッチパネルで買う野菜を選択
③ビニール袋を置くと計測開始→すぐにラベルシール?バーコードシール?が出てくる
④気に入ればシールを貼ってレジへ、気に入らなければシールを破棄

なるほどー💡
というかキロ単位っていうのがまず驚き!

そしておばさま...ジャガイモ🥔買い込みすぎやろ...(笑)

 

お肉やお惣菜も基本量り売り⚖

欲しいものを指差してg数を連呼すればいいそう👈(笑)

2人なら200gと300gだけでもロシア語での言い方を覚えておくといいよーとのこと💡確かに💡

 

ちなみに...

*200 ...двести(ドゥヴェースチ)
*300 ...триста(トゥリースタ)

というみたい(ネットで調べた💻あってるかな💦)

難易度高そうだけど、今度買ってみよ!

 

その他にも

*牛乳・飲むヨーグルト・ケフィアの違い(よく似ててややこしい🌀)

*よく使う薄力粉(中力粉よりみたい)

*バター(クリームチーズと見た目が似ててこちらもややこしい🌀)

などなど...色々教えてもらいました!

難しいけど、楽しい💕

 

あとやはりロシアではウォッカがお安いです😆💕

ウイスキーは少しお高め🥃ビールはちょい安かな🍺

オススメを教えてもらったので、買ってみよ✨

 

買いたいものは沢山あったけど、これからもう一軒連れて行っていただけるとのことだったので、ここでは一旦何も買わず。

 お昼時が近づいていたので、早めのランチ🍴

f:id:mgwtw025:20170111144339j:image

家の近くのイタリアン🍝

11:30でこの状態!ガラガラ!

 

...というのも、ロシア人はお昼の時間が遅い!

ここはたまたま11:00オープンだったけど、基本は12:00オープン!このお店も14:00頃にはランチのお客さんで満席になってました!

 

 f:id:mgwtw025:20170111151329j:image

カルボナーラ

後半ちょっとくどかったけど、美味😘💕

 

食後にちょっとドリンクを...ということでみんなラテをチョイス☕️

席に届いたのは.......

 

 

 

 

 

f:id:mgwtw025:20170111151529j:image

ええええー!

何このグラス!!そしてストロー!?

私の知ってるラテじゃない!!💦

 

何食わぬ顔で飲み出す奥様方。

慌てふためく私(笑)を見て、

奥様「ロシアでは普通こうなのよー。日本ほど熱々じゃないからストローでも飲めちゃう!そもそもロシア人は熱いの苦手なの。」

奥様「初めは驚いたけど、もう慣れちゃった(笑)」

 

ほー!

というかロシア人熱いの苦手ってのが意外。

寒いからこそ熱いの飲みたくならないのかな(笑)

味は美味しかったですけど、なんか不思議な感覚でした😯🌀

 

しばらくおしゃべりして、次のお店へ!

長くなったので後編にて🙌

  

 

↓ぽちっとお願いします


にほんブログ村