モスクワ新婚生活!

2017年1月〜モスクワ生活スタート!

気になる!ロシアの食品【一部閲覧注意】


最近暇してだらだらーっと過ごしてしまいます。
そんな時よくやるのが、スーパー巡回!
いつもはぱぱーっと欲しいものだけ買っちゃうんですが、じっくり見てみると色々と興味深いものがあって面白いです(笑)
その中で気になったものやロシアっぽいものを少し紹介します☆


◎缶詰
ロシアにはいろんな種類の缶詰があります。
ツナ缶はもちろん、さんま、さば、アンチョビ、牛肉、豚肉などなど...。

その中で珍しいなーと思ったものがこちら。

しか?とひつじ


ひゃーうさぎちゃん

市場とかでよくうさぎが売っているのは見ていましたが(見ててちょっとかわいそうになります)缶詰もあるんですね...!びっくり。買う勇気はありませんでした...。


◎хрен

フリェンと読みます。

ホースラディッシュ、いわゆる西洋ワサビですね。
ぴりっとして美味しいです。色は違うけど日本のわさびに近いと思います。(赤もありますがこちらはまだ挑戦したことがありません💦)
お肉を塩コショウで焼いて、これをつけるだけでも案外いけます。魚でもいいかも!

◎Икла

イクラと読みます。

ロシア語で魚卵という意味ですが、このような野菜のペーストのこともイクラと呼ぶようです。(少し粗めのペーストなのでつぶつぶした感じが似ているからかな?とロシア人の方が言ってました)
一度食べてみましたが、とても美味しかったです!パンにたっぷりのせるのがオススメ!


最後は【閲覧注意】です。
グロテスクなものが苦手な方は見ないでください...。











大丈夫ですか?
















お肉コーナーにこんなものが。

鶏の頭です...。
私は鶏の足が好物だったりと、なかなかのゲテモノ食いなところもあるのですが(笑)、こればっかりはちょっと目を背けてしまいました...。

調べてみると犬の餌にしたり、中国では食べたりもするのだとか。ロシアではどうなんでしょう?
というか普通にスーパーに売っているのにびっくりしました。こわすぎる...。

でもこれをみると、命に感謝してお肉を食べないとなと改めて考えさせられました💦


また気になったものを見つけたらご紹介しますー。



↓ぽちっとお願いします🙇‍♀️✨
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村