モスクワ新婚生活!

2017年1月〜モスクワ生活スタート!

モスクワ国際花火大会に行って来たよ!


先週末モスクワ国際花火大会へ行ってきました!
場所はブラテエフスキーカスガドニ公園。中心から少し離れたところにあります。

出場国は以下の通りです。私たちは初日に観に行きました。

金額は当日券で500P。有料観覧席は1700P〜3000Pだったかと思います(うろ覚え...違っていたらごめんなさい)
予約が必要かと思いましたが、当日券でも並ばずに購入できました。


公園の入り口でこのようなものをつけます。
これをつけていれば出入りが自由になるようですね。
それなりにセキュリティチェックも厳しかったです(カメラのミニ三脚でひっかかったのには笑った...大丈夫だったけど)


トイレもずらーっと設置されています。
綺麗かどうかは不明...まあ期待できないので使用しませんでしたが(笑)


公園はとっても広くて気持ちよかったです。家の近くにあったら散歩してまわりたくなる公園です。


屋台?もちらほら。なんだか日本と違っておされーな感じですね。アルコールは売ってなかったです。禁止なのかな?


小腹が減ったのでハンバーガーを。
味はまあまあかな?お値段は高め💦


ドラえもんとキティちゃん発見!


イベントスペースもいろんなところにありました!

今回は有料観覧席を買わなかったので、ちゃんと見えるかが不安...。
日本の感覚で、大きな花火大会は場所取りが大変だと思い2時間前くらいに到着したのですが...。


この奥が有料観覧席。
のぞいてみましたが、ほとんど人がいません(笑)


裏手がこんな感じ。思っていたよりガラガラ!
これはなかなか有料観覧席買う人いないだろうなー。

レジャーシートをひいて待ちます。
イベントも行われていたのですが、2人とも疲れていたので、ひたすらだらだら。
待ち時間は全然苦にはなりませんでした。なによりも日本と比べれば暑さがかなりマシ!

ぐーたらしながら待っていると、いよいよ時間になりました。

直前になると人がいっぱい!
場所取りのスタートダッシュが遅いようです(笑)


スタートはロシアの国旗でした!

ものすごく綺麗!

日本の花火はチャリティーソングの〈花は咲く〉やウォーターボーイズの挿入曲をバックにたくさんの花火があがり、とても感動しました。まさかモスクワで日本の花火を観れるとは!

また各国約10分ずつ競技?としてあがるので、どの瞬間もクライマックスのようで観ていて飽きませんでした!
今まで観てきた花火の中で一番かも?来てよかったー!

結果は優勝がロシア、次点がクロアチアだったようです。2日目も観に行けばよかった!(涙)
でも、日本の花火すごくよかったです⭐️

NHKニュースにも取り上げられていましたよ。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170820/k10011105411000.html


※おまけ

帰りはとにかく人が溢れかえっていて、少し日本の夏祭りを思い出しました(笑)


↓ぽちっとお願いします🙇‍♀️✨
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村