モスクワ新婚生活!

2017年1月〜モスクワ生活スタート!

日本からのお土産で嬉しかったもの!(食品)


日本から出張に来た方がおり、お土産を持って来て下さいました!本当に助かるものだったのでこちらに書いておきます💁


*鶏がらスープの素
これ、本当に求めてました!!
どこに行っても見つけきれなくて...。今まで何気なく使っていたけど、思っていたよりこの調味料に頼っていたようです。


*ポン酢
醤油やお酢、みりん、味噌はあってもポン酢はどこを探しても見つけきれませんでした!
鍋する時の必需品ですよね (もう冬終わるけど...。)
ポン酢が冷蔵庫にあると安心感あります。


*カレールー
カレーはこちらでも買えるのですが、輸入品なのでものすごく高価!
ロシアではじゃがいもやにんじん、玉ねぎ、お肉も安いのでカレーするには最適なんですがルーがね...。(結局ポトフとかになっちゃう)
あと、カレーは急に恋しくなって食べたくなっちゃいます。日本の国民食ですね!


*釜めしの素
これは思いつかなかったんですが、もらってみるとやっぱり嬉しい♡
炊き込みご飯って久しぶりに食べると美味しいですね!


*味噌
味噌は買えるのですが、やはり高価なのと私が見かける限りマルコメのだし入り味噌か中国産のよくわからない味噌(なのに信州とかいてある...笑)しかありません💦
味噌は本当に使うのでありがたいです!
朝、味噌汁が飲めるとホッとします♡


ざっと書くとこんな感じですかね?
だいぶ生活も落ち着いてきて慣れつつあるんですが、やっぱり日本の調味料には頼ってしまいますね。
長く生活していると、無くても生活できるようになったりするのかな...?
でも、やっぱり日本食が一番好きだな♡


↓ぽちっとお願いします🙇‍♀️✨
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村