モスクワ新婚生活!

2017年1月〜モスクワ生活スタート!

ウクライナ料理レストランへ!


先日はお友達とウクライナ料理を食べに行きました!

*шинок(シノック)

内装はこんな感じ!
間接照明?薄暗くてとってもオシャレ!

そういえば、ロシアではレストランの照明が暗いことが多いです。なんでかなー、暗いなー、写真撮りにくいなー、なんて思っていたらちゃんと理由がありました!

もちろん間接照明でおしゃれな空間をつくっている、というのも1つの理由ですが...

ズバリ!瞳の違い!

黒い瞳が大半の日本人に対し、ロシア人は青や茶色といった薄い色の瞳をしていますよね。
どうやら薄い色の瞳は白色系の強い光を好まず、薄暗い程度の明るさを好むそう!(反対にアジア人は青色を含む強い光でないと、「暗い」と感じてしまうらしい...。)

よくよく考えたら地下鉄とかも薄暗いかも...!
考えて見たら思い当たることが多くて、びっくりすると同時になるほどなー、と感心しました!


脱線しましたが、お料理はこちら💁
ランチで560pでした!


パン!どれも美味しかった♡


*Икра зеленая с крапивой
翻訳機にかけたらイラクサキャビアグリーンのサラダって出てきたけど...なんだろう?(笑)
ペースト状で味はピーマンみたい。
思ってたより美味しいけど、結局何かは分からず...。


*борщ
ボルシチです!実はロシアではなくウクライナ発祥!
ニンニクが効いてて、少し甘めのお味。
今まで食べてきたボルシチとちょっと違うけどこれはこれでおいしーい♡


*шницеля из свиной вырезки с картофельным пюре
シェニッツェル、という簡単にいうと豚肉のカツレツ?とマッシュポテト!
ロシアではよくカツレツを見かけるような気がします!いろんな種類があるんだなぁ。

ボリューム満点で満腹。
パンがあんまり食べられなかったのが残念!
美味しゅうございました♡

あ、あとこのお店の売りは料理だけではなくて!
じゃん!



店内にガラス張りの空間があって、間近に動物が沢山います!異常にでかいうさぎやら、色鮮やかな鳥など...。
お世話しているおばあちゃんも、なんだか見せ物みたいになってました(笑)

私はにおいなどはそこまで気にならなかったです!
途中で子供達が中に入れてもらっていたので、言えば触れ合わせてくれるのかな?
とっても楽しいお店でした!



↓ぽちっとお願いします🙇‍♀️✨
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村