モスクワ新婚生活!

2017年1月〜モスクワ生活スタート!

フィンランド旅行!②


前回の続きです!

夜には待ちに待ったオーロラ観測へ!
今回は3日間観測に挑戦します!

日本語ガイドが付いたmoimoi号(ツアー)を予約し、観測地点へ向かいます!
日本語ガイド付きなので当然日本人のみなんですが、人がとても多かったです!やっぱり人気なんだなー。


観測地点は凍った湖の上で、気温は−15℃!
ずっと外にいる訳にはいかないので、オーロラが出るまでは【コタ】と呼ばれる建物で暖をとります!


三角屋根でかわいい!

中はこのようになっています!
ぽかぽかしてあったかい!

中ではおじいさんとおばあさんが手作りのお菓子でもてなしてくださいます!すごく美味しかった♡

また、串に刺したソーセージを...

炭火で焼いて食べたり!

待ってる時間もとても楽しめました!



気になるオーロラ観測の結果発表です!!

*1日目
オーロラは出現しているものの、曇り空が晴れず。なかなか見えません💦 辛抱強く待っていると...


なんとなーく右側にオーロラが✨
とりあえず観測できましたが不完全燃焼...。

*2日目
オーロラは昨日よりもしっかりと出現!
あとは天候次第!曇り空晴れてくれー!
待つこと2時間。すると...


もう感動!!すごーく綺麗でした!!
iPhoneでも加工なしでこれだけ撮影できました◎
(ただ私のiPhoneの調子が悪く、一緒にいた方に画像を少しいただきました💦 最近のiPhoneすごすぎ✨)

*3日目
快晴で満天の星空!!
しかし、オーロラの出現が弱くかなりうすーくしか観測ができませんでした💦 (撮影断念)

ひとまず3日中3日とも観測ができるという奇跡!
(そのうち2日はかなーりうすいですが😂)
moimoi号ではオーロラ観測ができると証明書がいただけます!

3枚コンプリートです(笑)
本当に運が良くて良かったです!旅の最大目的達成✨

いつかまた見に行きたいなー(イエローナイフとか!)
その時までにはカメラを買っておきたいな(笑)


※番外編
ロヴァニエミには【元】世界最北端のマクドナルドがあります!(現在最北端はロシアらしい)

こちらの店では希望すると無料で、

こんなステキなポストカードがいただけます✨
バッチリいただいてきました!
これも1つのお土産になるかも。



↓ぽちっとお願いします🙇‍♀️✨
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村