モスクワ新婚生活!

2017年1月〜モスクワ生活スタート!

航空便が届いた!

念願の!
航空便が届きました👏👏

いやー長かった💦助かるー💦

ただ家具は備え付けだし、ロシアでは引越しの際に基本物を置いていくことが多いようで、まあまあものが揃っていたから正直生活に不自由はなかったのですが。


今回届いて嬉しかったものを発表します!


①お茶碗!お椀!お箸!
今まで置いてあった白の深皿によそって、スプーンとフォークで和食を食べていました😰(笑)

お箸はスーパーで売っていたから買ってもよかったんだけど、航空便に入れていたからなんだか買うのが悔しくて我慢してました💦今思えば高いものでもないから買えばよかったなとも思うけど😅

お茶碗にご飯、お椀に味噌汁をよそってお箸で食べれると一気に生活が豊かになった気分✨
日本人には必要不可欠なものですね🇯🇵


②夏服!
前の記事でも書きましたが、ロシアは室内がとってもあたたかい!ありがたいんだけど...
私の家はなぜかセントラルヒーティングの調節機能がなく、夜中暑いこともしばしば😳!

室内はあたたかいのは知っていたけど、ついつい日本の感覚で分厚めの部屋着しか持っておらず、最近は寝る前に部屋の窓を開けて冷やしてから寝るという状況😅

Tシャツ✨ハーフパンツ✨
この2つが本当にありがたい✨
これで快適に過ごせます💕

意外とロシア人は、コートや靴、帽子はもこもこだけど中に着てるものは薄着が多い!半袖の人も見かけます!
だから、夏服がとても重宝します✨
本当これはびっくりしたなー💦


③ラップ
こちらも前の記事で書きましたが。
本当に日本のラップは使いやすい✨
スパッと切れる。素晴らしい技術です。
ロシアでも売ってたらいいのに!!!


④圧力鍋
私は元々大の圧力鍋好きで。
なんでも簡単に素早く調理ができるから本当これは嬉しかった💕嬉しすぎて届いてすぐにお米を炊いて、そのあと肉じゃがを炊きました(笑)
圧力鍋は失敗なくなんでも美味しく炊けるからありがたい✨料理が捗る✨



※番外編
今回航空便だったため、食品の持ち込みができませんでしたが(ロシア限定?)手荷物で持ち込めたらよかったなと思うもの、持って来ればよかった!と思うものはこちらです👇

①カレールー(カレー粉)
やはり日本のカレーは恋しくなります。

②醤油
キッコーマンの醤油ならどこにでも手に入ります。ただこだわりのものがあれば持ち込んでおいたほうがいいかなと思います!

③みりん
みりんはなかなか手に入りません!持ってきておいて一番よかったと感じているものかも✨

④だしの素、鰹節
こちらもあると便利。もしかしたら売ってるかもしれませんがまだ見つけられていません💦

⑤マヨネーズ
ロシアはマヨネーズ文化ですが、日本のものとはちょっと違います😅美味しいけどロシアの方があっさりとしているというか、コクがないというか...。
日本のものが独特なのかもしれません💦

⑥味噌
これぞ日本の味🇯🇵✨ホッとします(笑)



ざっとあげるとこんな感じですかね?
まだまだ荷解きが終わっていないので、空き時間に終わらせられたらなと思います💦



↓ぽちっとお願いします🙇‍♀️✨
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村