モスクワ新婚生活!

2017年1月〜モスクワ生活スタート!

気付いたこと!


今日スーパーのレジで店員さんが、

「袋いりますか?」

と言っているのをちゃんと聞き取ることができ、

「Да, пожалуйста(はい、下さい)」

と言えました😂ちょっと成長✨
(今までは雰囲気で察してたけど、ちゃんと袋って単語が聞こえた✨そして返事できた✨)


というか、もうすぐモスクワにきて2週間なのにこのレベルで大丈夫でしょうか...😰低レベルすぎる💦
どうもリスニングが苦手なので、もっとロシア人の会話を聞いて耳を慣らしていきたいと思います👂




今日はロシアに来て気付いたことをご紹介できればと思います🙂❣️

①アイスクリーム屋さんが多い!

ロシア人はアイスクリームが好きなようで、いたるところにお店があります🍦本当に多い!
そして寒いのに、よく食べてる人見かけます。この前の−25℃の日にも、結構食べてる人いました❄️寒そう😰

しかも聞くところによるとロシア人は熱いもの+辛いものが苦手な人が多いらしい🙅‍♂️🔥

要するに身体を温める熱いものや辛いもの苦手で、冷たいアイスが好きで、身体は冷えたウォッカを飲んで温めるってこと??←偏見?
もう訳が分からないよ、ロシア人(笑)


ロクシタンの出店率の高さ!

これ本当なぜか気になるんだけど、とりあえずどこいっても出会うロクシタン(笑)
家の近くのスーパーが入ってるビルにもあるし、よく行くショッピングモールにも入ってる。ロシア人愛用者が多いのかな?モスクワ限定かな?


③お会計の際、ほぼ100%の確率で細かいのを出せと言われる!

まあこれは私が悪いんですが。
まだなかなかルーブルに慣れてなくて、細かい金額無視して大きなお金を出してしまうことが多いんだけど、
かなりの確率で「あと〇〇ルーブルない?」と言われます!

ただ問題は私、まだロシア語の数字を覚えてない+算数苦手すぎていくら出せばキリのいいお釣りになるかがパッと分からない💦←ただの馬鹿

だからどうしてもレジでもたついてしまう💦

ただ、急がなきゃ!ていう気持ちが働くのは日本人ならではらしく、ロシア人はレジでもたつく(時間がかかる)ことは気にならないらしい。

だから焦らず細かいのを探せばいいんだけど、ついつい焦って大きいお札出しちゃう😰
まあでも結局細かいのを出せと言われるから、かかる時間は一緒なんだけど。

今度から落ち着いてお財布の中身を確認したいと思います💦


生活には慣れてきたつもりではいますが、日々色んな発見があって面白いです🤣大変なことも多いけど、いい経験させてもらってます。
1年後には馴染んでいるのかな?



明日はお休み!
どこか出かけられたらいいなーと思います♬


↓ぽちっとお願いします🙇‍♀️✨
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村