モスクワ新婚生活!

2017年1月〜モスクワ生活スタート!

ロシアのトランプは一味違う?【ドゥラーク】


またまた期間が空いてしまいました。
夏休みをいただき、慌ただしくしていました💦
日焼け止めの塗り直しを怠ったせいで、肌は真っ黒こげです。まあ、夏を満喫できたということでよしとしよう(笑) シミが恐ろしいけど。

久しぶりのロシアネタを。
最近スーパーに行ったときに、トランプを購入しました。たしか40p以下の超激安品(笑)

表紙のQはдになっています!


柄がやっぱり素敵。漂うロシア感がたまらないですね。

ただ驚いたのはここから。よく見てみると、

枚数が足りない!!そしてやはり表記がロシア仕様になっていてよくわからない!(笑)

不良品か?と思ってよく見てみると、

箱に36+1枚入りとの記載が。

気になって色々と調べてみると、ロシアでの定番のトランプゲームは【ドゥラーク】と呼ばれるそうで、そのゲームでは2〜5のカードを使用しないとのこと。だからはなから省いてあるカードも販売されているそうです。

ネットで【ドゥラーク】と調べると、ウィキペディアでルールが載っています。興味がある方は是非やって見て下さい!(載せようかと思いましたが、想像以上に長かったので省略させてもらいます笑)

お土産にもオススメです!ネタになるかも?


↓ぽちっとお願いします🙇‍♀️✨
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村