モスクワ新婚生活!

2017年1月〜モスクワ生活スタート!

ロシアの洗濯事情【硬水対策】


ロシアの洗濯事情についてお話しします!
洗濯機を見てみると、文字がたくさん書いてあります。

通常の洗濯の他に、たくさんのモードがあります。
(なんとなくで訳しているので、間違っていたら教えてください💦 )
本当はちゃんと分けるべきなんですが、私は専ら点灯している通常モードしか使いこなせてません💦

またその横には、日本の洗濯機では見慣れない表示が。

そう、洗濯の水の温度設定です。
ロシアの水は硬水なので、洗浄能力が弱くひどい汚れの時は高温で洗うのが有効とのこと。
(上記のたくさんのモードがあるのも温度と時間の設定の違いかと思います)

ただ洗濯物が縮んだり、痛んだりしそうですよね。だからいつも40℃で洗っちゃってます。


今までふつーに洗剤と柔軟剤を入れて洗っていたんですが、だんだん白いタオルがくすんできてしまいました。そしてゴワつきも気になる...💦

友人に相談すると、こちらをお勧めされて最近毎日使っています!

ヨーロッパ在住の方にはおなじみの【カルゴン】です。
こちらは硬水を軟水に変えてくれるもので、洗濯機のパイプに石灰成分が付くのを防いでくれるとのこと。洗濯機のためにも必要みたいですね!

粉末、液体など様々なタイプがあるのですが、今回はタブレット型を購入!洗剤を入れるところにぽいっといれるだけなので簡単です。
これで少しでもマシになってくれるといいのですが...。


そう考えると、日本って本当に恵まれてますね。軟水でなにも考えなくてもふわふわに洗い上がるので!

こちらでは硬水対策のためにカルゴンだけでなく、ジーンズ用洗剤、黒もの用洗剤、白もの用洗剤、ウール用洗剤などなどとにかく洗剤の種類がものすごくたくさんあります。大変!(使いこなせず、1〜2種類の洗剤しか使えていませんが...)

硬水だと、髪の毛も肌も乾燥しやすく感じるし...。
困ったもんです💦


↓ぽちっとお願いします🙇‍♀️✨
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村