モスクワ新婚生活!

2017年1月〜モスクワ生活スタート!

夏の雪?【トーポリの綿毛】


最近街を歩いていると、ふわふわふわ〜と白いタンポポの綿毛のようなものが舞っています。

足元を見てみるとこんな感じ。

舞ってるところはうまく撮れなかったのですが、かなりの量が舞っています。

最初はかわいいなーなんて思って見てたんですが、結構顔にくっついてきて鼻や口に入りそうになって鬱陶しくもあり...これは一体何者?

調べてみると、トーポリ(ポプラ)の綿毛のよう。モスクワにはたくさん木があり、この時期は【夏の雪】と言われているのだとか。

窓を開けっ放しにしておくと家に入ってきて、掃除が厄介になるよ!と言われたので換気には気をつけています💦ピークは越えたかな?とは思いますが、まだまだふわふわ舞い続けそうです...。

↓ぽちっとお願いします🙇‍♀️✨
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村