モスクワ新婚生活!

2017年1月〜モスクワ生活スタート!

ロシアのお肉事情


こちらにきてちょっと困ってたこと。
それは、肉の部位の名称がわからないこと!!

今までは勘と見た目で判断して上手いことやってきましたが、店員さんに聞きたくても何と言ったらいいか分からなかったり、間違えて買うこともしばしば。

いい加減よく使うものだけでも覚えたいなーと思った時に出会ったのがこちらのサイト!
ロシア在住奥さまの味方
細かすぎるくらいに書いてあってありがたい💦
しばらくはこちらと商品をにらめっこしながら買い物をしようと思います✨(鶏肉もあったらいいのになー)


ここでロシアのお肉事情について少し。
お肉の種類はとても豊富で何を作ろうかワクワクするほど!なんですがひとつ問題がありまして。

それは鮮度!

日にもよるんですが、ひどい時は3日前〜それ以上のものとかがフツーに売ってます。
牛肉はブロックだったりしたら多少は大丈夫かなーと思うんですが、鶏肉なんかは買った直後から臭いがダメ...てこともしばしば。

パックされた日?をちゃんと確認して買う必要があり、ちょっとめんどくさいです。
ただ値段はかなりお安いので、文句は言えないかな💦 量が多いので冷凍したりしつつうまく使っています💕


今日は唐揚げを作ろうと、日本でも売っているような普通のモモ肉だと思って買った肉が骨つきレッグでした...。(まあモモ肉ではあるので間違ってはいないんですが...自分にびっくり笑)

気分は完全に唐揚げだったのでもう下味つけて豪快に揚げちゃいました!

特大の唐揚げ!
見た目は洋風だけど味は完全に和食(笑)
好評だったからよしとするか...。

↓ぽちっとお願いします🙇‍♀️✨
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村