モスクワ新婚生活!

2017年1月〜モスクワ生活スタート!

ロシアの祝日!(男性・女性の日)


3月に入ってから暖かい日々が続いております。
(とはいってもまだまだコートは必要ですが...。)
街中に積もっていた雪もほぼなくなってきています!
いよいよ春到来ですかねー。


昨日8日は国際婦人デー(女性の日)でお休みでした!
ロシアの祝日の中に、
2月23日...祖国防衛の日(男性の日)
3月8日...国際婦人デー(女性の日)
というものがあります。

祖国防衛の日は、戦時中に戦った人々や軍人に対する尊敬や感謝を表す日のことで、軍人の記念日ではありますが、男の人全員の記念日といった感じのようです。

旦那は会社からこんなものをもらってきました!

軍人の格好をした旦那のマグカップ!
これはかなりウケました!センスがいい!(笑)
今、テレビ台のところに飾ってます✨

国際婦人デーは、女性の美や母性をたたえる日のことで、男性より主にお花などをプレゼントするようです。

これに加えて、バレンタインデーがあります。
上記2つの祝日に比べては重要視されていないようですが、2、3月は出費がかさむ月になりますね(笑)

私たちは祝日のことを直前に知ったので特にこれといって何もしていませんが、先日旦那がバレンタインデーのお返し(早めのホワイトデー?)にチョコを買ってきてくれました!

GODIVA
勿体無いから、ちまちま食べよーっと。



↓ぽちっとお願いします🙇‍♀️✨
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村