モスクワ新婚生活!

2017年1月〜モスクワ生活スタート!

マースレーニッツァ!(前編)


みっきーさんのヴェルニサージュ市場に行った後、トヴェルツカヤ通りへ向かいました!

最近、Масленица(マースレーニッツァ)というイベントで街中が賑わっています!

*Масленица(マースレーニッツァ)とは?
マースレーには太陽の精霊という意味と、油・バターという意味があります!


*Маслo(マスラ) ... 家で使っているバターです。

元々はロシア正教以前の古代スラブの土着の宗教に由来するもので、太陽の精霊に『長く厳しい冬を終わらせて暖かい春を運んでください』とお願いするお祭りです。

毎年若干日付は変わるようで、今年は2月20日〜2月26日まで。毎年共通して日曜日が最終日になります!


至る所に可愛らしいモニュメントがたくさん!


このシーソーに2人で乗っていたら、小さな男の子からじっと変な目で見られました...(笑)


こちらのお祭りに欠かせないことのひとつ!
それは、Блины (ブリヌイ) を食べること✨

*Блины (ブリヌイ) とは?
日本でいうクレープ (薄いパンケーキ) のようなもの。
丸い形から太陽の象徴とされており、この期間にブリヌイを食べて春を迎える準備をするのだそう。

街中にたくさんのブリヌイ屋さんが出店しています!

見た目は完全にクレープ!
今回はサーモン入りを選んでみました!


太陽の絵がかわいいー!

食べてみると...とってももちもち!すごく美味しい💕
そしてものすごく腹持ちがいいです(笑)
他にもシンプルにバターのみや、イクラ入り、スメタナを付けて食べたりもするそう。どれも気になるー!


この後、街を歩いていると大量の緑の風船をもったお姉さんに声をかけられました。周りには大きなカメラ!
どうやらインタビューのようです💦

私は英語もロシア語も分からないのでぽけーっとつっ立っていたら、みっきーさんが全部上手いこと答えてくれました (笑) すみませんー😂

後から何を聞かれていたのかを聞くと、
・グリーンデイを知っていますか?
・グリーンデイをどうやって過ごしますか?

といった質問だったらしく、知らないです...と答えていたら、『青リンゴを食べますと言って!』と小声で言われてそう答えたとのこと。
私の知らないうちに茶番が行われていました(笑)

まさかロシアでテレビデビューするとは思いませんでした!いつどの番組でこのインタビューが採用されるかも分かりませんが、もしかしたら映ってるかもしれません。

取材の後には風船をもらい、2人で風船もち注目を集めながらお散歩しました(笑)

そしてグリーンデイとは一体何だったんだろう...調べても出てこない。分かる方、いらっしゃいますか?




↓ぽちっとお願いします🙇‍♀️✨
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村