モスクワ新婚生活!

2017年1月〜モスクワ生活スタート!

ボルシチに挑戦!

モスクワに住んで、早1ヶ月が経過しました。
いやーほんとに早くてびっくり💦こんな感じであっという間に時間は過ぎていくんだろうなあ...。


今回そろそろロシア料理に挑戦したいなーと思い、ボルシチを作ってみることにしました💕

ボルシチは実はロシア料理ではなく、ウクライナ料理!
そして名前はボルシチではなくボルシィ(борщ)と発音するのが正解です!なんでチがついちゃったんだろう...


ボルシチはこちら!

このような真っ赤なスープが特徴ですが、この色はビーツから出ています!


これがビーツです!
どこのスーパーでも必ず売っています✨


皮を剥くと色が真っ赤!!


切り終わった後。
赤い汁が沢山出て、なんだか殺人現場のようです(笑)

今回クックパッドのレシピを参考に作ってみます!
圧力鍋で牛肉炊いて、コンソメ入れてお野菜入れてビーツを入れて...コトコト煮込みます。
最後にスメタナを添えて...出来上がったのがこちら✨


じゃーん!

あれ...?それっぽいけどなんか色が違う?
なんだか赤というより朱色??


早速食べてみると...

はい。完全にミネストローネ(笑)
普通に美味しいミネストローネ(笑)
ビーツの味があんまりしない!!

旦那「本当にきもーちビーツの味がするけど、これは別物やな。これはほぼトマトスープ!」
だよねー。やっぱ違うよなー💦
トマトの入れすぎが原因と思われます...。

ただこれはこれで好評で、ボルシチがあまり好きではない?旦那からはもう今度からこれがボルシチでいいよ、と言われる始末。

喜んでいいのか...?なんか複雑な気分🌀
でもやっぱり悔しいしビーツも余ってるから、近いうちに再挑戦しようと思います!!!



※後日、旦那が同僚から正しいボルシチのレシピをもらってきてくれました(笑)今度はそれで挑戦してみます!


↓ぽちっとお願いします🙇‍♀️✨
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村