モスクワ新婚生活!

2017年1月〜モスクワ生活スタート!

地下鉄デビュー!(前編)


今日は最近お知り合いになったお友達とランチへ🍴💕
お店は家の最寄駅にあるこちらで💁

*I LIKE BAR

店の雰囲気とってもお洒落!
家の近くにこんなお店があったとは✨

今回ランチメニューの中から、メインとスープのセットをチョイス。440pだったかな?


ドリンクはクランベリージュース!


すっかりボルシチの虜です。
というか、ロシア人結構ボルシチ飲むのね。
基本どこのお店にもある気がする!


メインは魚のカツレツ?
美味しかった💕

注文やお会計もすべてお任せ💦ありがたや😢
ロシア語の学校へ週5で通っているそう!すごい✨
私も勉強しないと!




時間に余裕があったので、今からどうしようかー?と
話をしていると、

友達「地下鉄乗ったことないなら練習してみよか!」
りえ「是非是非!お願いしますー💦」

ということで、急遽私の地下鉄デビューに付き合っていただくことに😳❗️
目的駅はキエフスカヤ(Киевская)に決定!



先日買ったトロイカをピッとして無事改札をクリア。順調順調。

地下鉄で何が一番驚いたかというと、エスカレーター!

どこの駅も信じられないくらい長い!!!
※この写真はキエフスカヤ駅(実際は写真の倍くらいの長さがあります💦)

高所恐怖症じゃない私でもちょっと足がすくむレベル!
聞くとロシアの地下鉄は昔防空壕だったらしい。だからとても深い位置にあるのね。納得。



乗り換えもスムーズに済ませ、あっという間に到着✨
キエフスカヤ駅は構内がとっても素敵✨



美術館みたい!

スターリン。(ぶれちゃいましたすみません💦)

レーニン。
本当にたくさんの絵があってびっくり!


あ!
ちなみに改札を抜ける時は、ピッはいらないそう!(均一料金のため必要なし)
1人あわててカバンの中のトロイカを探していたよ!恥ずかしい!(笑)


駅の外観はこんな感じ!


ここからウクライナの首都キエフへ行く長距離列車が出ているそう!
モスクワの駅名は、行き先にちなんでつけられていると教えてもらいました📚だからキエフスカヤというのね!


駅の中歩くだけでもすごく観光した気分に浸れました!
(まあ実際は人の流れは早いし、音もうるさいからなかなかゆっくりはしていられなかったけど💦)


長くなりそうなので後編に続きます!



↓ランキング4位になりました💕
本当にありがとうございます🙇‍♀️✨
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村