モスクワ新婚生活!

2017年1月〜モスクワ生活スタート!

久しぶりの日本食!

旦那にそろそろ日本食が食べたいと言われ、今回作ってみることに😃


ただここで1つ問題が💦

包丁やまな板など一通りの調理器具は備え付けで置いてあったのに、なぜか鍋フライパンはゼロ。
調理器具や鍋系は航空便✈︎に詰めているから、あんまり増やしたくない+航空便が届いてから中身を確認して必要なものを買いたい💦

航空便が届くまであと1週間程度。
どうしようか悩んだ結果、やっぱり一つはないと...ということで深めのフライパンを1つ購入することに。
今回はフライパン1つでなんとか頑張りました💪


まずはお米から🍚
普段は圧力鍋で炊いているけど、当然今はないので(笑)フライパンで挑戦です🙁


吸水させたお米を入れて1cmくらい上までお水を注いで...蓋をして強火で沸騰させる🔥



沸騰したら弱火で5分くらい加熱、そのあと火を止めて10分くらい蒸らす!


そしたら...

じゃーん✨炊けたー✨
しかもつやつやもちもちで美味しい💕完璧💕
久しぶりの日本のお米だー🌾


ロシアにもお米はあるけど、タイ米にかなり近くて、パラパラ系のお米。
日本米に近いものもあるけど、奥様いわく可もなく不可もなく...という感じらしい🤔💦
炒飯とかならよさそうだけどやっぱりもちもちのお米が恋しくなっていたところ💦

だから、今回成功してほんと嬉しかったー✨



温かいうちにラップにくるんで、冷めたら冷蔵庫!
フライパンを即洗って、次!!!

冷蔵庫に残ってた鶏肉を焦げ目がつくまで焼いてー
手持ちで持って来ていた醤油、みりん、チューブにんにくで作ったタレを煮詰めて絡めてー


手羽先と手羽元の甘辛煮✨
もー匂いから日本を感じる〜(笑)


お皿に移して、フライパンを即洗う!(2回目)
次!

ベーコン🥓をカリカリになるまで炒めてー
マスタード+醤油+レモン汁で味付け!
細く切った白菜の上にかけて!ベーコンサラダ!


そしてできたのがこちら💁

うーん...
あともう一品+汁物が欲しいところだな💧
なんだか質素。
お皿ももっとオシャレなものを早く揃えたい💧
(今のお皿は備え付けであったもの)
白のお皿も使いやすいんだけどねー💧

あとお箸が無くて、スプーンとフォークで食べるというシュールな感じ(笑)



今回料理をしていて気付いたことは日本のラップの素晴らしさ✨
前々から、ロシアに来る際は絶対ラップを持って来るべきだよと言われていましたが、その通りでした💦

ロシアのラップは

こんな感じで中身しか売ってない!
しかも、ぜーーーーんぜん切れない!

旭化成さん、クレハさん、他ラップメーカーの方々は本当に素晴らしいです👏
日本の誇れる技術だと思いました👏

ラップが使いづらすぎたので、近いうちにタッパーを買って活用していこうかなと思います。


ラップも大量に準備したけど、すべて航空便✈︎の中。
早く届いてくれーーー!



↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村