モスクワ新婚生活!

2017年1月〜モスクワ生活スタート!

お買い物のお勉強!(後編)

f:id:mgwtw025:20170111203028j:image

  後編になります!

 

次に行くお店は今の家から少しだけ離れているので、トランバイ(трамваях)に乗っていくことに。

 

トランバイは路面電車のこと!

f:id:mgwtw025:20170111185825j:image

こんな感じ!

 勿論現金でも乗れるけど、カードの方が便利でややこしくないとのこと!

まずはカードを手に入れる為に最寄りの地下鉄へ!

f:id:mgwtw025:20170111194232j:image

*シャボロスカヤ駅(Шаболовская)

Mが地下鉄のマークです👆

f:id:mgwtw025:20170111185345j:image

トロイカ(тройка)

こちらのカードは日本でいうSuicaICOCA のようなもの💳地下鉄の駅でチャージをして使います🙌

 

ただこれを買うのにてこずった💦

ロシア人、ワンツースリーも怪しいほど英語通じない(たまたま?)

奥様に手伝ってもらいながらなんとか購入💦

 

モスクワの地下鉄・トランバイ(路面電車)は、なんとどこへ行っても一律料金でとっても分かりやすい♫

確かトランバイは30〜50pだったような🌀

地下鉄はまだ乗ったことがないけど、おそらく同じくらいだったかと💦(曖昧ですみません)

どこへ行くも同じ料金はありがたいですね✨

 ※1p=1.93円(2017.1現在)なので、大体倍にすればおおよその日本円換算ができます!

 

 

 

 

無事カードをゲットし、いざ目的のお店ашан(アシャン)へ!

 

家の近くにあるスーパーよりずっと大きくてびっくり👀✨家電や洋服なんかもある👕✨

日本でいうとAEONみたいな感じというと分かり易いかな💦  ※写真を取り忘れたのが残念😭

ここで色々と見て回り、また勉強勉強✍️

やっぱり教えてもらわないと分からないことばかり💦一緒に行けてよかったー😭

 

 

少しだけお買い物をして、奥様のご自宅の近くだったため現地解散👋

家の前に着くトランバイに乗るところまで、見届けていただき、初ひとり乗車!ドキドキ💓

 

家を降りる目標は...

f:id:mgwtw025:20170111193500j:image

大きく金とかかれた日本料理屋さんТануки。

これでタヌキって読みます。金なのにタヌキ。 どういうこっちゃ(笑)

目立つランドマークがあったので、無事降りられました✌️

 

 

一旦荷物を置きに自宅へ帰り、再び近所のスーパーへ!

いよいよひとり買い物デビューです✨

 

 教えてもらった通りにお野菜を計量します⚖

f:id:mgwtw025:20170111021704j:image

ジャガイモ2個...7.28p(約15円)

玉ねぎ2個...8.20p(約16円)

にんじん1本...4.37p(約8円)

 

え、安すぎる😍💕

 

ただ、野菜は日によって当たり外れがあるみたい。

傷んでいるものがあったり、小さかったり。

ただ今回は当たりだったかも!ラッキー♫

 

その他ひたすらカゴにポイポイポイッ!

やっぱり一度教えていただくと気が楽+楽しんでお買い物ができる💁♫

 

 

今日は旦那が新年会でいないので、ひとりご飯。

何作るか悩んだ結果、

 

f:id:mgwtw025:20170111021304j:image

 ポトフ!

切って炒めて煮るだけ簡単!(手抜き...)

ソーセージかベーコンを買いたかったけど、奥様曰くロシアのソーセージはパリッと感がないらしい🤔💦

ベーコンはどれがいいか分からず(笑)

悩んだ結果、あえての手羽先で。

...と思ったら手羽元つきの手羽先でした🐓びっくり!

 

 

肝心な味は...しっかり煮込んだからお肉はとろとろに!意外といける!モスクワ初自炊は成功かな😁💕

 

翌朝旦那にも食べさせたら好評だったのでよかった✌️今日は何を作ろうかな。

 

 

↓ぽちっとお願いします


にほんブログ村