モスクワ新婚生活!

2017年1月〜モスクワ生活スタート!

とっても可愛いカフェ【Petit cafe】

しばらく前に行ったお店です...。記事を書くのが遅くなってしまいました! 店内はこんな感じ!ときめく可愛らしさ 窓からはピョートル大帝像がバッチリ見えます。 メニューはこんな感じ。 ビジネスランチはありませんが、お昼は割引になります!(でも少しお…

グルジア料理【генацвале】

友人がモスクワへ遊びにきた際によく行くお店をご紹介します! 【генацвале】ゲナツヴァレ アルバート通りにあります。 とっても目立つ外観なのですぐに見つけられるかと思います!(ブレブレでごめんなさい...ちゃんとした写真探しときます) 店内はこんな感…

素敵ランチ!本格ロシア料理【Dr.Живаго】

もうすぐ私が帰国するということで、前回とは違うお友達が素敵なランチに連れて行って下さいました 本当にありがとうございます!【Dr.Живаго】 ソ連で有名な小説の名前のようです。ノーベル賞授賞作品だとか! 赤の広場すぐ近くにあるお店で、立地は最高。 …

初めての揚げヒンカリ!【южное】

帰国までなんと1ヶ月を切ってしまいました! あっという間ですね。さみしい...。先日とてもよくしてくださっている友人に私の送別会を開いていただきました 何系がいい?と言われ、大好きなグルジア料理(日本で食べられそうにないし...)をお願い!【южное】 …

念願のボリショイサーカスへ!

バタバタしていて更新をおさぼりしていました(言い訳) 頑張って更新します!先日ボリショイサーカスを見に行ってきました! チケットはこちらからネットで注文。 印刷が必要と書いてありましたが、スマホ画面を見せるだけで入場できました! 夜はとっても綺…

今シーズン初スケート!【ゴーリキー公園】

今日ついに雪景色になりました❄️ 気温もぐっとさがってきて、いよいよ冬本番!といったところですね。 寒いのは大変ですが、雪が降り気温が下がると少し晴れ間も見えるので好きだったりします(笑)先週末、今シーズン初のスケートに行ってきました! 場所はゴ…

モスクワの水族館巡り!②【オケアナリウム】

水族館巡り第2弾! 今回は【オケアナリウム】 前回の反省を踏まえ、今回は午前中に行きました! 本当に天気が悪いですね... 近くにはショッピングモールがあります。 とっても見にくくてごめんなさい。 この水族館は【海】【川池】【ジャングル】に分かれて…

モスクワの水族館巡り!①【モスクワ水族館】

最近は天気が悪くどんより...。 休日に何をしようかと思っていた時にふと思いつき、水族館巡りをしてみました。今回行ったのは【モスクワ水族館】 三連休だったからか、ひとがいっぱい! チケット売り場には少し列ができていましたが、カードであれば、券売…

モスクワに新しいラーメン屋がオープン!【KU: クウ】

モスクワに新しくできたラーメン屋さんの情報です! (とはいっても少し遅くなってしまいましたが...)【KU:クウ】 私は2度行ったんですが、必ず1組は日本人のお客さんがいる感じです(笑) やっぱりラーメンは日本人の国民食ですね。 店内はとってもお洒落。 も…

冬の趣味【クロスステッチ】

モスクワもいよいよ雪景色かー、と思っていましたが案外気温が下がりきらずまだ雪は積もっていません。とはいいつつも平均2〜3度くらいですが(笑) これくらいの気温だとまだぬくいと感じてしまいます。モスクワに慣れてきたということですかね? 今日はとて…

マトリョーシカペイント

8月頃から始めていたマトリョーシカペイントが、 ついに!完成しました✨ 先生はマトリョーシカの生産地として有名なセルギエフポサードから来ていただき、10回のレッスンで終了しました。完成品はこちら! かわいい近くで見ると雑なところもありますが...! …

クレムリンバレエ劇場【くるみ割り人形】

先日クレムリンバレエ劇場にて【くるみ割り人形】を観てきました!急に思いついて前日にチケットを抑えましたが、簡単に手に入れることができました! 人気演目なので心配していましたが問題なし! よかったです。 会場はこちら。 クレムリンの中にあります…

初雪

最近気温がぐっと下がり雪がちらつくようになってきました。現在の気温はこのような感じ。 ついに気温がマイナスになる日がでてきました。 気温が高いと雨になるので、私はかえって雪の方が嬉しかったりします(笑) ただ寒いのでそろそろダウンだけでなく手袋…

フィギュアスケートロシア杯

先週末フィギュアスケートを見に行ってきました! チケットは2回席で1300p(2600円)。 日本だとなかなか手に入らないチケットも簡単に手に入れることができてびっくり! 会場はこのような感じ。 写真ではわかりづらいですが、日本のスポンサーばかりでロシア…

冬毛のリス

久しぶりに近くの公園までリスを見に行ってきました! 白くなってるー!もこもこ! ふわふわしっぽがかわいい! 必死に木の実を隠しています(笑) ぴんとたつ耳か愛らしい夏見たときのリスちゃんたちは、 ふた回りほど痩せてる?そして耳も小さく見える! 寒…

黄金の秋

ただいまモスクワは黄金の秋です。 町中が黄色の葉っぱで埋め尽くされています。 葉っぱがとても大きく、ちいさな子供たちが葉っぱを集めまわってる姿は可愛らしいです が、実際はれている日は少なく雨やどんよりした日々が続いており、なんだかテンションが…

ダンチェンコ劇場【白鳥の湖】

ロシアに来たのにまだバレエを観に行ったことがありませんでした...。 また今度でいいやと先延ばしにしていたらもう帰国まであと少ししか時間がないことに気づき、あわてて観劇を決意!(笑) ダンチェンコ劇場バレエを観に行きました! セキュリティチェック…

ウズベキスタン食器

私がモスクワにいるうちに購入しておきたかったもの、それが【ウズベキスタン食器】です! (ロシアのものではありませんが...。)ヴェルニサージュ市場に食器がたくさん置いてあるお店があります。 写真はウズベキスタン食器ですが、他にもポーランド、ウクラ…

はちみつ市【コロメンスコエ】

コロメンスコエで実施されているはちみつ市へ行ってきました!毎年9月から10月中旬くらいまで実施されています。 中にははちみつがたくさん!お店の方が試食を勧めてくれます。(とにかく甘くて味がだんだん分からなくなるので水分を持参することをオススメし…

ククラチョフの猫劇場

ずっと気になっていた猫劇場に行ってきました! 今年の夏は大阪に来日して公演をする予定だったらしいですが、中止になったようですね...。なにがあったんだろう?チケットはネット予約! 印刷の必要もなく、予約確定のメールを見せるだけで大丈夫だったので…

スパスカヤ塔フェスティバル

最近更新をサボりすぎて、全て遅れた情報になってしまってます...。ごめんなさい。正式名称がよく分からずそれっぽいタイトルにしてみましたが(笑) 8月26日(土)から9月3日(日)まで行われていたイベントに参加してきました。 少し早めに会場入り。 セキュリテ…

オススメ中華②【ChinaDream】

オススメ中華二件目は【ChinaDream】です。 内装がとてもおしゃれ。店員さんは中国人でした!メニューはこんな感じ。 こちらも写真付きメニューで指差し注文可です! 青島ビールもあります! 餃子 少しクセあり? ピリ辛で美味しい炒め物 鶏肉の炒め物 ナッ…

オススメ中華①【中華新聞】

モスクワに美味しい中華料理屋があると聞き、先日お店へ行ったんですが(2店舗)、どちらも当たりだったのでご紹介したいと思います☆ひとつめは【中華新聞】 多くの日本人の方からオススメされたので、利用している方も多いかなと思います。 外観も内装もとっ…

スーパーで買えるオススメのペリメニ

ロシア料理と言えばボルシチ、ビーフストロガノフ...の次くらいに有名かと思う料理が【ペリメニ】です。 日本の水餃子にとっても似ていて美味しいです。日本人の口にも合う料理の一つかと思います。ペリメニは家庭で手作りする方もおおいようですが、スーパ…

夏が終わりました(多分)

最近急に冷え込み、コートが必要になってきました。ダウンを着ている人もちらほら。急な気候の変化に体調を崩す方が多いようです。話によるともうインフルが出ているそう!びっくり今日久しぶりにグム百貨店に来てみたんですが、すっかり秋になっていました…

気になる!ロシアの食品【一部閲覧注意】

最近暇してだらだらーっと過ごしてしまいます。 そんな時よくやるのが、スーパー巡回! いつもはぱぱーっと欲しいものだけ買っちゃうんですが、じっくり見てみると色々と興味深いものがあって面白いです(笑) その中で気になったものやロシアっぽいものを少し…

モスクワ国際花火大会に行って来たよ!

先週末モスクワ国際花火大会へ行ってきました! 場所はブラテエフスキーカスガドニ公園。中心から少し離れたところにあります。出場国は以下の通りです。私たちは初日に観に行きました。 金額は当日券で500P。有料観覧席は1700P〜3000Pだったかと思います(う…

マトペイント始めました

涼しくなってきたと書いていましたが、また暑くなってきました。たまにクーラー入れてしまう...。でもあっという間に秋になってしまうんだろうな。 最近ずっと前から気になっていたマトリョーシカペイントを始めました! マトリョーシカの産地セルギエフ・ポ…

野生のリスに遭遇【ゴーリキー公園】

最近少しずつ秋らしくなってきたかなと感じています。日中はまだ暑いですが、夕方は涼しいです!日本では考えられませんね...。最近嬉しかったことがありまして タイトルでもうネタバレしてますが、野生のリスに出会うことができました 前々からモスクワにリ…

ロシアのトランプは一味違う?【ドゥラーク】

またまた期間が空いてしまいました。 夏休みをいただき、慌ただしくしていました 日焼け止めの塗り直しを怠ったせいで、肌は真っ黒こげです。まあ、夏を満喫できたということでよしとしよう(笑) シミが恐ろしいけど。久しぶりのロシアネタを。 最近スーパー…